3つの部門により構成され、全学共通教育科目を運用するとともに、本学の教育改革を推進する中核的な組織です。
学内専用
下記項目を閲覧する場合は上のバナーからYINS-SSOにログインして下さい。
  • 学内専用
  • 学生学習状況
  • アンケート

第2回Moodle講習会が開催されました!

 1月17日(火)、情報メディア館2階の第2実習室で、2011年度第2回Moodle講習会が開催されました。この講習会は、大学教育研究開発センターの教育力向上部門に設置されている「Eラーニング・プロジェクト委員会」が企画・運営するもので、総合情報戦略機構、教育人間科学部附属教育実践総合センターと当センターの共催で毎年開催しています。

 第2回目の講習会となる今回は、当センターの日永と伊藤が講師となり、6名の教職員がmoodleの「課題」モジュールの利用について学びました。日永・伊藤が担当する共通教育科目でのmoodleの活用についてご覧いただき、課題の提示、コメントペーパーやレポート提出のための設定について、「課題」モジュールのオフラインテキスト、オンラインテキスト、単一ファイルのアップロード、高度なファイルのアップロード(複数ファイルのアップロード)などを機能別にご紹介しました。

 

 次回(第3回)の講習会は、2月7日(火)にJ号館321教室で、moodle利用の初心者向けの内容で行う予定です。多数のご参加をお待ちしております。

なお、今回の講習会資料をご覧になりたい場合には、以下の手順でMoodleサーバにアクセスして下さい。また、Moodleの使い方などについてご質問があれば、当センターまでお気軽にお問い合わせ下さい。

<講習会資料の閲覧方法>
・CNSにログインし、右のリンクの中の「E-learning」をクリック。
・山梨大学e-Learning Portal画面の左下「e-Learningログイン画面」をクリックするとMoodleのトップページが開きます。
・右下の「マイコース」の一番下、「すべてのコース」をクリックし、下から6番目の「moodle講習会」をクリックして開き、「Moodle講習会2011」を選択して下さい。
・1回目のアクセスの時だけ、登録キーの入力を要求されるので、moodleと入力します。
・2回目移行は、右下の「マイコース」の中に「Moodle講習会2011」が表示されます(なければ、上の要領で再度検索して下さい)。

ڡƬ