3つの部門により構成され、全学共通教育科目を運用するとともに、本学の教育改革を推進する中核的な組織です。
学内専用
下記項目を閲覧する場合は上のバナーからYINS-SSOにログインして下さい。
  • 学内専用
  • 学生学習状況
  • アンケート

第1回FD Cafeが終了しました!

 去る6月30日(木)17時より、T号館のサイエンス・カフェで、今年度第1回のFD Cafeが開催されました。
 授業のこと、学生のこと、大学教育に関わることを自由に語り合おう!という主旨のもと、特にテーマを設定せずに、皆さまに自由に集まっていただくという、初めての試みがFD Cafeです。当日は、氷で冷やした飲み物を囲み、少し涼やかな雰囲気を楽しみながら、それぞれいろいろなお話をしていただきました。

 


 先日ご協力いただいたFDアンケートの結果や、昨年度のFD研修会で挙げられた「今の梨大生像」の話を皮切りに、参加したそれぞれの先生の視点から、梨大生に関するイメージや思い、疑問などが浮かび上がってきました。
 「道路を渡り、教育のキャンパスになると学生が活発だと感じる」とのご意見から、教育人間科学部と工学部で、学生がそれぞれどのようなつながりを持ち、どのような居場所を見出しているのか、という点で活発な意見交換が行われました。学生が大学で人間関係を築き、自分の居場所を見出し、勉学やさまざまな活動に励んでいくために、大学の生活に適応していく上で、学生控え室や新入生合宿が持つ教育的役割に注目して見る必要があるのでは、というご意見が出されました。
 活発な意見交換がなされ、あっという間に2時間が過ぎ、Cafeはいったん終了しましたが、その後も会場で語り合う姿が見られました。
 FD Cafeは今後も継続的に開催していく予定ですので、今回都合のつかなかった方も、是非、お誘い合わせの上、ご参加下さい。

ڡƬ